手帳、新しくしませんか ? ずっと同じデザインで使い続けられる手帳はどうですか ? #1 Blogger で EC サイトを作る
.digital は名前の通りデジタルなことばかりやっていますが、やはり紙とペンも手放せないツールの一つです。唐突ですが、手帳屋さんをはじめることにしました。
手帳は 10 月くらいには売れ始めるので、それまでに色々なことをこなしていきたいと思います。今回は創業計画と EC サイトの基本構成を考え、脳内を整理してブログに書き出し、最後に決めれたこと、まだ決めれていないことをまとめます。
では、起業します !
創業計画
- 商品は手帳のみ。
- 直販・委託販売は今の所決めない。
- 手帳はカバー・レリーフ(中の紙)・過年度分を保存するアーカイブ の 3 点セット
- レリーフは構成をカスタマイズできる。来年の分が勝手に届く。
- カバーは同じものを使い続ける。変更・追加もできる。
- アーカイブは来年分のレリーフと一緒に届く。
- ベースのデザインはずっと変えない。
- 月額制サブスクリプション。
ということにします。日本では高橋の手帳とか色々有名どころがありますが、例えば LOFT に行って手帳を買お〜とか思ったら、去年と同じデザインがない、とか妥協して同じデザインのものを買わなかったりしますよね。手帳は財布や時計と同じで、自分は長く使い続けたい派なのです。
しかし、手帳の中身(レリーフ)は、ライフスタイルの変化によって必要なものも変化してくると考えています。学生のときは、アルバイトや部活の遠征の予定を書き込んだりしていましたが、社会人になって、給料日を書き込んだり、家賃や光熱費、クレジットカードの支払を書き込んだりすることで枠の使い方が変わってきますよね。家計簿も必要な場合があります。
ゆくゆくマーケットリサーチをしていきたいと思います。
さて、今、起業するのに投資できる資金は 60 万円弱です。これだけのお金があれば、手帳屋さんを開業するには十分です。
コメント
コメントを投稿